久し振りに

新聞の夕刊を見ていましたら、

上場企業の新人社長の話が出ていました。

 

私は、常に上場企業の社長になるような人は、

何か人と違う、すぐれた共通点があるのではないかと

出来る限り研究することにしています。

 

今回は、商社の株式会社双日の佐藤洋二氏でした。

 

経歴を見ていましたら、私より5つほど年上で、

私の高校、大学の先輩と判りました。

 

高校は、現在でも県下で名を馳せていますが、

大学は、地方の国立で、特に特徴もないためか

毎年偏差値が下がっている状態です。

 

当然面識もないのですが、

単純にOBというだけで、妙に親近感が湧くのと

誇らしい気持ちになります。

 

社長の輩出が多い、慶応大学や東京大学等では

特に感じないのかもしれませんが、

我々のような無名の地方の国立大学では

それこそ、郷土の星みたいなものです。

 

彼の場合も、ご多分に洩れずに

かなりの苦労の末に社長に上り詰めています。

 

国内の商社の中では、売上高等も下位に位置しています。

株価も低迷気味です。

 

同郷のよしみでかつ、高校、大学の先輩という

稀なケースなので、勝手に応援したいと思います。

 

「山椒は小粒でもピリリと辛い」を

地で行く為にも、大手の行かない場所、

大手が扱わないけれど将来は面白そうなものなど

開拓して、尖がって欲しいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

九州一体で誘致活動を

次の記事

試験