マンションと土地付き一戸建て

私が福岡で最初に購入したのは、新築マンションでした。

それは、一般のサラリーマン感覚と同じで、終の棲家にするためです。

 

仕事柄、便利な場所が良くて、そんな場所では、とても土地付き一戸建てや

天神や博多駅近辺のマンションには手が届かずに、

城南区にローンで購入したのです。

 

その後、会社が成長してくるに従い借金が増えていきました。

そんな時に、地銀の担当者に

「今後を考えると、マンションでは担保価値があまりないので

土地を購入して下さい」と頼まれました。

 

そこで、住み慣れた城南区で土地を探し、マンションを売却して

頭金にしようとしました。

 

そのマンションには9年間住みました。

購入(入居)した時が平成2年で、その価格が3200万円。

平成11年に売却しようとしたら1800万円になっていました。

あまりに安かったので、売却をやめて賃貸に回しました。

 

それから14年経過した現在の価格は1980万円。

驚きました。数年前に大きな道路が出来たり、地下鉄の駅が

徒歩5分圏内にできたりしたからでしょうが、

福岡という地理だからこそのことだと思います。

 

14年間の賃貸収入と現在の売却価格を合わせると

購入した金額を上回ります。

 

東京で利便性のある高級マンションが即日完売しています。

直近では、森ビルが今年6月に開業した虎の門ヒルズの

37~46階にある「虎の門ヒルズレジデンス」で

1坪あたり1000万円もします。

かなりの高倍率の抽選で即日完売したそうです。

 

それでも、海外に比べればまだ安く、

ロンドンや香港ではその倍以上だそうです。

 

土地の売買は、かなり複雑な要素があり、また、流通も

スムーズではありません。

それからいくと、マンションへの不動産投資は

かなり便利で安全な気がします。

 

福岡の発展とともに、夢が見れるビジネスだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

地方創生

次の記事

漢方薬