生き残って欲しい

ホテルの朝食で、弊社の店長2人と一緒になりました。

最近、人の採用が難しいことと、入社してもすぐに辞める傾向についての会話になりました。

 

ポイントは、人間誰しも長所と短所を併せ持つことと、なるだけ長所を見てあげることを話しました。

法律違反や社内の規律違反をしなければ、居てくれるだけでも感謝の気持ちを持つようにアドバイス。

 

食後、私は二輪の外車系の販売店に行き情報交換をしました。

どのメーカーも販売店への無理な押し込みが問題になっているそうです。

先ずは販売店が儲からなければ、メーカー最大の目標であるシェアの拡大や、顧客満足に因るブランドイメージアップには繋がりません。短期間で社長が変わる外資系の欠点だという認識で一致しました。

ここでも人材不足が問題になっていました。

 

1時間以上話し込んで、長崎バイパス経由で九州横断道へ。

佐賀大和ICで降りて、午後2時過ぎに遅い昼食を取りました。

何時もオーダーする「三瀬そば 板そば 並」

 

これは、盛りそばが3人前ほど入っています。

数年前まではぺろりと完食していましたが、今回はとても苦労しました。

改めて、歳を重ねた現実を見せられた思いです。

 

食べ過ぎて少し苦しい思いをしながら、6か月以上経ってやっと通れるようになった「三瀬峠」を超えて帰路につきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

懐かしさ

次の記事

勝負のステージ