上手くいって欲しい
日曜日に「つんく 凡人が天才に勝つ方法」を読了後一休みしようと階下へ行き、風呂の残り湯をポリバケツ3杯分、小雨の中、庭の木々に水やりをしました。
毎晩入浴するので、そのまま湯船の残り湯を捨てるのは勿体なく、毎日真ダムが風呂掃除の後にポリバケツに入れてくれるのです。
雨が降っているのに水をやることは、普通に考えれば可笑しなこと。
それでも、それを続けなければ、いつの日か残り湯を全部捨てなければなりません。
我が家のSDGs です。
庭の水やりの後、はたと困りました。
朝から雑誌や本の読み通し。流石に飽きましたし、目も疲れました。
数日前に「月刊日経マネー」と「月刊ダイヤモンド・ザイ」が発売されたばかりでした。
車に乗り「C&K」の曲を聴きながら、小田部の積文館書店へ。
2冊を購入し、そのまま帰宅しようとも思ったのですが、雨が降って暇だろうと、この本屋に隣接する小田部の店へ立ち寄りました。
熟練の店長とスタッフが楽しげに仕事をしていて一安心。
コーヒーを一杯ご馳走になりながら、近況を聞きました。
店長からはかなり前向きな発言を聞き、再度安堵。
プライベートな話題になったら、一人だから健康には十分気を付けているとのこと。
私が、「それだけでなく資産形成も考えた方が良い」というと、「株式投資を考えているが何時買ったらよいか分からない」との返事。
いつものように、その金額がゼロになっても生活に支障を来さない金額を設定すること。出来たら100万円が良いという事。
そして、購入したい身近な株を1週間から1か月間定点観測すること。
その間に先ず2割くらい、すなわち20万円を投入して購入する。
そしてしばらく様子を見る。
4000種弱ある株式からどうやって探すか分からないという事でしたので、私が次に購入を検討している株のコード番号を教えました。
この銘柄を探し出すのに3時間もかかりました。
この株は我々の業界にも関係があり、私の投資判断で唯一クリアしていないのが配当利回りだけです。
それでも3%弱はあり、自己資本比率も76%、倒産の確率が極端に低いからです。
そして何と言っても地味なのです。私が連れて歩けば、「あんなに可愛い子が何処にいたの!?」となります。
最後は自己責任だよと言いながらも、上手くいって欲しいと願いながら、その店を後にしました。