早めのお年玉
私は、比較的アンケートには協力する方だと思っています。
先ず公的機関のものについてはほとんど回答します。
民間部門に関しては、特に興味があり、且つ粗品があれば必ず回答します。
いろんなジャンルで回答しているので、粗品が送られてきた時には、どの会社の回答だったか忘れていることもしばしば。
12月28日(木)今年最後のテニスクラブの練習を終え正午頃帰宅すると、「日経BPコンサルティング」社から青い封筒が送られてきていました。
中身は、ミッキーマウスが描かれた500円の図書カードでした。
この年になると、お年玉はあげるばかりで、もらう事もありません。
ささやかな金額ですが、妙に嬉しくなりました。
この季節に銀行でお金をおろす場合、大変な人混みとなります。
コンビニでおろすと手数料が発生します。
以前、銀行の担当者が、私の場合は手数料は発生しないと言っていたのを思い出しました。
子供達や、孫達のお年玉の原資を準備するためにコンビニへ行き、早速実験をしました。
言われた通り、手数料は無料との表示。またまた、ささやかな喜びを感じました。
今年は、来年からの新札発行を控え、銀行での新札交換が出来難くなっています。
旧札を刷っていないとのこと。
まあ、金額が変わるわけでもありません。コンビニのお札で良しとしました。
数日後の正月は、両親も我が家に来ることが出来ます。
4年ぶりに家族全員が顔を合わせられるのです。
思い切って、高級料亭のおせちを予約しました。