ダボハゼのごとく
先日、グランドメゾン別府レジデンスの入居説明会に、福岡大名ガーデンシティへ行ってきました。
4階のカンファレンス会場に10組ほどの人が来ていました。
流石、大企業ですね。会場も立派なのですが、受付の女性がここ最近目にしたこともないほど美人で、それだけで妙に得した気分になりました。
参加の人々を見渡すと、意外に若くてびっくり。小さなお子様連れも3組ほどいました。
かなりの高級マンションなのに若くてよく買えるなと、担当者に問いただしました。
すると、業種では医師が一番多い、サラリーマンの方で共稼ぎで目一杯ローンを組んでいる20代もいるとのこと。
最近の住宅ローンの年収における倍率は、7~8倍という事を考えると然もありなん。
火災保険の申し込み、管理組合への申し込み、管理費等の引き落とし口座の確定、登記書類への記入etc.
これらの書類に直ぐに記入できるように、各テーブルには、箱に入った新品のボールペンが2本と、朱肉、印鑑拭き等が備えられていました。
私は一人で行ったのですが、あまりに立派なボールペンでしたので、担当者に言って2本とも貰う事に。
これで2時間潰した時間も勿体ないと感じませんでした。
サカイ引越センターとコラボしていて、各種割引もあるようでしたが、私には関係ありません。
担当者が、部屋をどうするのか尋ねたので、実験的に高額の賃料で賃貸募集をしてみる、それが決まらなければその時にまた判断する旨を伝えました。
すると、賃貸に回す場合はグループ推奨の不動産会社を紹介するとのこと。
会場を後にしようとした時に、渡辺通りの新築物件をシークレットで紹介しているので、ショールームをご覧になりますかと尋ねられました。
このマンションは記述していたように、500万円/坪のもの。これを含め九州ではグランドメゾンは残り大手門の物件で終了とのこと。
兎に角素晴らしい内装という事なので、ダボハゼのように情報収集する私としては興味津々。
直ぐに日程を決め、訪問することになりました。
70㎡で1億円也です。それでも、香港、シンガポール、台北よりはるかに安い。
当然、この様な物件を直ぐに買える訳はありません。
それでも五感で触れることは、後々役に立つことは私の人生経験で確認済みなのです。
ここもまた買えるつもりで、買ったつもりで観察したいと考えています。