潮時
広辞苑によると、「ちょうどよい時期、好機」とあります。
私が通い出した書道教室の経営者は、私より一つ下の女性。
最初は自宅から始め、現在では西新と藤崎の2教室を経営しています。
その彼女が25年間にわたる西新教室を来年3月末で閉めて、藤崎教室1つにする旨を我々に告げました。
私はこの西新教室に水曜日に通っていたのですが、それが藤崎教室へ統合され、開校日も木、土、日へと変更されます。
彼女に理由を聞いたら、地行、百道浜、西新はかなり老齢化が進み、且つ転勤族も多く受講生がかなり減ったそうです。
その上家賃はかなり上昇して、『潮時』と思ったとのこと。
8月21日(月)午後9時20分からのテニス教室に行ってきました。
コーチに、今回で教室を退会する旨を告げました。
私は、この教室が始まってすぐからの会員で一番古株です。
そしてこの時間の受講生の中で最長老でもあります。
延べ12年間在籍したこととなります。
理由を聞かれ、「変形性股関節症」と診断され、激しい運動が禁止された旨を答えました。
最後の練習で試合も4試合全敗。私の『潮時』なのです。
練習終了後コーチが本日で私が退会することを7人の会員に告げました。
それほど親しいと思っていなかったのですが、皆が心から残念がってくれ、是非一緒に食事に行こうとまで言ってくれました。
いや~、嬉しかったですね。やはり、気を使ってくれる人がいるだけでも心温まるものがあります。
「有難うございます。食事は私が必ずセッティングしますので、ご期待ください」と言って、教室を後にしました。
この数日間ショックでしたが、今すぐ歩けなくなるわけではありません。
このテニス教室の仲間の一人が医師で、彼の勧めであるスポーツ整形外科もダメもとで受診しようと思っています。
さてさて、皆をどこに連れて行こうかな!?