伊都菜彩

 私のブログにもよく登場する、「伊都菜彩」(いとさいさい)。

ここが、2020年度JAファーマーズマーケットの売上高で日本一になったそうです。

つまり、産地直売所の日本一なのです。

 今年で開業16年。年間売上高は約40億円。

週末には、約5000人が来店し、平日にも約3000人が来店するとのこと。

福岡市内から車で30分で来れることを立地の一番に考えたとのこと。

そして、近くのスーパーではなくこの場所まで来てもらうのに、鮮度を最も重要視したそうです。

 私も魔ダムと良く行くのですが、支払いは常に1万円を超えています。

今買わないと、次には買えないかもしれないとの思いが強いのです。

感覚としては、美味しい割には安いというもの。

 鮮度を保つために、仕入れ品による補填はしなくて、売れ残ったものは、生産者が引き上げるという仕組み。

それ故、午前中に来ないと欲しい商品がないことが頻繁に起こります。

このことが、逆に平日でも開店前に行列ができるパターンが出来上がったのです。

 ビジネスとは本当に面白いものです。一見無駄と思えることが逆に生産性を上げているのです。

この売れ残ったものは勿体ないとずっと思っていました。

しかし、流石ですね。子供食堂や、九州大学の留学生に寄付しているとのこと。

益々、ファンになりました。美味しいものを食べて社会貢献ができるのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

良い傾向ではあるが