既に1日経って
ゆっくりと寝ざめた後に、庭に水を撒いていたら、たまたま郵便局の人が年賀状を配達してくれました。
この年賀状を受けとることが、年初の一番の楽しみです。
年賀状の内容を私はしっかりと何度も読み返します。
且つ年賀状ソフトに送付、受け取りのチェックを付け、住所の変更がないかまで調べます。
昨日約150枚ほどの年賀状が届いたのですが、そのうちの1/3が旧住所のまま来ていました。
昨年、シッカリと転居した旨を記入していたのですが。
それと、相変わらず、印刷だけの賀状も何枚かありました。
この印刷だけの賀状を見ると、毎年何のために出しているのだろうと疑念が湧きます。
毎回同じ人のものが多いので、その人には写真付きのものを出していません。
普通の年賀状に近況だけ記述して出しています。
天邪鬼の私は、どのような人が住所変更をしていないのか、また、どのような人が印刷のままなのか、顔を思い出しながら想像力を働かせます。
住所変更をきちんと行い、内容も充実している人がそれなりのポジションにあるのは、やはり当然のことでした。
他山の石としなければなりません。
出していない人から来た枚数が12枚。
近くのスーパーへ行き、印刷済みの市販の年賀状を購入してきました。
元日から開いているのは大変助かります。
レジにも他のスタッフにも年配の人が多く、そのせいかとても対応が良く、終日いい気分でした。