基本中の基本

 賃金があまり上がらなくて、物価だけ上昇する。

非常に困ったことです。この傾向が続くと、さらに格差は広がるでしょう。

何故なら、金融資産をそこそこ持てるレベルの人には節約家が多い。目的意識がはっきりとしていて、必要なもの以外は買いません。

ところがそうでない人々は、あったらいいなという物まで、物価が上がっても購入してしまうのです。

 著名なファイナンシャルプランナーが、「貯金が少ない人の家は、たいてい散らかっている」という名言を吐いています。

必要のないものが多く、捨てる覚悟もない、ということらしいのですが!?

 このことは、ビジネスにおいても当てはまります。

弊社グループで一番散らかっている店は、赤字です。

それを放っておく経営陣もどうかとは思うのですが。

 整理・整頓・清潔・清掃は基本中の基本です。会社の利益を増やしたいなら、個人の金融資産を増やしたいなら、先ずこれから手を付けることです。

私は、他店との差別化のために更に2Sを加えて,つまり躾・作法を重視しています。

 ビリオネアを目指している以上、それに相応しい躾と作法が必要となるのです。

そして6Sを出来るようになったら、「noblesse oblige」(ノーブレス・オブリージ)へと到達できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

結果

次の記事

ささやかな幸せ