次の投資

 一昨日、25日移動平均の騰落レシオが、80%を切り79.24%となりました。

最近、長男の会社の改革に肩入れしすぎて、自分本来のビジネスである投資意欲が減退していました。

 富士石油を早く売却して大きな利益を逃したものの、この環境下で少しでも資産を増やしたことは評価できます。

その売却後の待機資金で何を買うか迷っていました。

候補は、「三菱自動車」「ミクニ」「アコム」の3銘柄。

全て300円台の小型株です。

 朝から株式投資の画面を眺めていましたら、20年以上定点観測している「ヤマハ発動機」の株価が急落しています。

今年1~3月の実績がかなり悪かったことが原因のようです。

確かに、我々日本国内へのバイクの供給がほとんどないことを考えると、部品不足でバイクが製造できていないのでしょう。

バイク事業の割合が高いヤマハ発動機には大きな逆風です。

 本来なら、三菱自動車とミクニに全額振り向ける予定でしたが、気が変わりました。

待機資金の半分だけを投資に決定。

最終的に、「ヤマハ発動機」「三菱自動車」「ミクニ」に分散投資。

 特に「ヤマハ発動機」は、私が購入した金額だと、12月決算なので、12月末までのおよそ半年持ち続ければ、配当率が4%を超えます。

そのうえ株主優待まであります。

 供給が通常通り戻りさえすれば、世界的にブームになっているバイクは反動増に転じると思っています。

且つ、円安が業績を押し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

なかなか達しない

次の記事

結果