意外に忙しい
師走に金策に駆け回らなくてもよいように、定期積金を工夫した資金繰りの話は記述しました。
そのお陰で、年末近くにお金で苦労することはなくなりました。
それでも、不思議と何かと忙しいのです。
25日には股関節の血流をよくするために、温熱に出かけ、その足で魔ダムと岳父の墓参りに小倉に出かけました。
本来は12月27日が彼の祥月命日(故人があの世に旅立ったとの同じ月と日にち)です。
しかし、26日から27日にかけて数年に一度の寒波が押し寄せ、雪で交通止めになる可能性があったので繰り上げたのです。
ついでに久しぶりにYSP小倉店へ立ち寄りました。
すると、熊本店のM君が応援に来ていました。
小倉店のスタッフが病気のため一人退社したので、その手伝いに来ていたのです。
遠い距離をわざわざ来てくれて、本当に頭が下がります。
彼の良いところは、会社の悪い時期、良い時期両方を経験していることと、悪い時期にも落ち込まずに前向きに仕事に打ち込むことです。
更にリーダーシップも兼ね備えています。期待の人物なのです。
「楽しく・明るく・元気よく」仕事に精を出していれば、必ず運は巡ってきます。
夕方5時過ぎに自宅につくと、私が成長を見守っている地銀のY君が、わざわざ車で佐世保から家族全員で挨拶に来てくれていました。
彼は頭取賞を取ったり、彼の支店が最優秀支店賞を授与したりと今年絶好調なのです。
取れた理由を聞くと「すべて妻のおかげです」としれっというのです。
ずいぶん成長したものです。
確かに4歳と2歳の男の子を世話する快活な奥様あってのことなのでしょう。
自分が目にかけた人物が大きく成長する姿を見ることは、何よりも嬉しいものです。
教師や部活等の監督の気持ちがわかるような気がします。