またまた勉強

 取引銀行から、不動産の収益物件に関する講習会があるというので参加することに。

この会社のポイントは、「熊本」に投資しませんかというもの。

 もともと熊本で賃貸物件の管理を30年行っていて、管理数は7000室を超えるとのこと。

そこの会社が今年福岡支店を出して、営業を始めた由。

 その福岡支店で講習会がありました。

受講者は女性1人を含む5人。事前にピンポイントで集めたようです。

福岡の物件が高騰していてなかなか手が出せない、熊本は、福岡と違って今後伸びるところとそうでないところがはっきりしている。今後伸びるところで投資を行えば、福岡市内よりも1~2%利回りが良い。

熊本で一番注目されているのが、「菊陽町、大津町、合志市」

理由は、企業誘致成功地区で、子育て世代にも便利というもの。

 6年前に菊陽に店舗を出して大正解でした。今では空地もほとんどないし、賃料がかなり高騰しています。

私は本当に運に恵まれていると再確認しました。

 メインは、熊本県玉名市出身の45歳の男性の体験談。彼は東北大学を出た後サラリーマンになり2015年に独立。

専業大家で投資コンサルティング業を行っているとのこと。

 少し私に近いものを感じましたので興味は沸きました。

結論は収益不動産は、環境や場所によって価値が変わるということと、管理会社が一番重要になるということでした。

成程と思ったことが、福岡市内では地下鉄沿線や西鉄沿線、JR沿線等に価値があるが、超車社会の熊本では、それらの近くは駐車場確保が難しく、かえって沿線より距離があっても、安い料金の駐車場付きのほうが価値が高いというもの。

面白かったのは、熊本でしっかりと利益を上げて、その利益をもとに最終的には福岡の物件を購入しようと言っていたことです。

 私の妄想では、不動産の価値は、福岡市内を中心に、熊本県の一部、佐賀県内のJR駅近、それにハウステンボス近が今後大いに伸びます。

今までは仕事の配分を、息子たちの会社8割、自分の会社2割でした。

2022年1月1日からその比率を逆転させようと考えています。

面白い人生にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やらかした

次の記事

酒気残り