続々と

 書店に入ると、目につくところに、資産形成や老後の資産に関する雑誌がうず高く積まれています。

2022年1月号では、ダイヤモンド ZAi 「1億円の作り方」、日経マネー「1億円で安心リタイア」。

その他にも単行本でも「1億円」は花盛りです。

新刊も続々発売されています。

 恐らくそのような人が増えていることもあるのでしょう。

しかし、1億円ほどで安心など買えるものではないというのが、私の持論です。

 私の知人は相続で約5億円ほど手に入れました。

青年商工会議所にも入り、役員にまで推挙される高学歴者でした。

彼がそのすべての財産を失い、自己破産するのに15年もかかりませんでした。

 私はその人と実際に飲み食いもし、いろんな話もした親しいなかです。

だから尚更、身に詰まされるのです。

 私の感覚では、少々のことではびくともしない資産は100億円以上です。

こうなると、殆どの人には不可能です。

実際、数百万円の資産でも、健康でなるだけ長く仕事を続ける方が、遥かに幸福感と充実感に浸れる気がします。

幸運にも1億円を達成した人は、よほど気を付けないと、転落のスピードは一気に来ます。

私が子供達や、起業の相談に来る人に、「儲かったからといって、生活のレベルを上げるな」と常に言っているのは、このような体験からです。

生活レベルを1段階上げれるのは、今までの収入に「0」が一つ加わるときです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

果たして?

次の記事

生きた教科書