世界に目を向ける習慣を

 日本経済が長らくデフレの状況に置かれ、賃金も不動産も物価も世界に比較して極端に安く放置されてきました。

私は、再三インフレになると主張し、またそうならなければ、日本沈没は現実となる気がします。

 最低賃金が大幅アップになったと話題になりました。

それでも、時間当たりの賃金は1000円を超える事は有りませんでした。

私はこの賃金アップは賛成派です。ミクロでもマクロでもこれしか日本経済の再生はない気がしています。

 スイスは日本の九州程の面積で、欧州の各国に囲まれた山岳国です。

昔は「貧しい中欧の小国」でした。

それが金融立国となって世界も注目する国へと変貌。

 1815年に「永世中立国」を宣言しました。一見日本と同様な戦争放棄国と勘違いされそうです。

ところがこの国は、周りがいろんな国に囲まれているが故に、何時攻撃されるかわからないという理由で

男子国民皆兵性を含む堅固な防衛体制を守り続けています。

「スイスに軍隊は無い。スイス自体が軍隊だ。」と言われる所以です。

 数年前にこの地を訪れた時に、ラーメン一杯が2000円を超えて驚いたことが有ります。

スイスの最低賃金は2400円、月額平均給与は55万円です。

ほぼ日本の倍なのです。

 海運業が盛り返し、連日株価が高騰しています。

日本郵船や商船三井等は、かつては世界のトップに君臨していました。

ところが最近では、海運業世界のトップ企業の本社はスイスやデンマークにあります。

 井の中の蛙にだけはなってはいけません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アニマルスピリッツ

次の記事

NTT & SECOM