仕事の意義

 今年の夏はかなり暑くなると予想しています。

現在でも30度を超す日があるのですから。

 快適に夏場での仕事をこなすために、本部のクーラーの清掃をすることに決めました。

2年間ほど何もしていなくて、使用頻度もかなりあったからです。

 10年以上も前からクーラー関係の補修をお願いしているS氏に来てもらいました。

午後1時に来られて終わったのが午後7時頃。

 壁掛けのクーラー3台を全て取り外し、外で細部まで洗浄。

かなり手間のかかる仕事ぶりでした。

 無事に仕事が完了して世間話。

お二人の年齢を聞くと、何と70歳と72歳。

 年齢を聞いた途端、仕事の完成度が若干心配になりましたが、全てのテストでは機器が機能した様で一安心。

それにしても元気そのものです。その道40年以上ともなると、やはりプロ中のプロ。

大きな病院やその他の業種での、機器取替等の仕事で毎日忙しいそうです。

人の役に立てることが何より、と言える職業を持つことの意義を感じた日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

商家の家訓

次の記事

九仞の功を一簣に虧く