ケセラセラ

 スペイン語で「なるようになる」

自由な時間をもてあそびながらも、今後の生き方を常に考えています。

まだまだ確信的な回答は出ていませんが。

 テニス女子の大阪選手の鬱問題が、各方面に大きな話題を提供しました。

私も、母親が重度の鬱で入院を余儀なくされ、かなり苦労しました。

それでも、今では軽い認知機能低下を除けば明るく元気に過ごしています。

 コロナによる死者数よりはるかに多い人が自死で亡くなっています。

この鬱になるとは、心の健康が害されることです。

 それを防ぐ研究が世界各国でなされてきて、確実なことが有るそうです。

色々な実験で、心の健康に最も効果があるのが、信頼できる人との人間的な触れ合いだそうです。

ただ逆にその信頼している人に裏切られた場合は、心に大きな傷が残ります。

 「信頼」される一番簡単な方法、それは『嘘をつかない』ことだと思います。

これは、商売を長く続けるうえでも最も重要な事なので、私は身に沁みています。

 最近は仕事から離れ、ビジネスでの「戦争」をしなくてよくなったので、自分でもわかるくらい肩の力が抜けています。

善いことをしようとか意気込まないで、悪いことはしないように心がけようレベルが、私にはちょうど良い気がします。

それでも矛盾があったり、どうしようもなくなったら、直ぐに床に入り「良い妄想」に耽り『ケセラセラ』を意識するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

改めてSDGs

次の記事

矛盾