知る喜び

このブログももう少しで2500話に到達します。

もともと経営に関しての素人だった息子二人と、各店舗の店長用に書き始めました。

誤字脱字や文章の稚拙を経ながらも、続けることだけを目標に今日に至っています。

 

このような背景から、漢字や言葉にかなり敏感となりました。

各種の雑誌や本を読むたびに、知らない語句や漢字が出てきます。

その調べた語句等をノートに記載しているのですが、それも2冊が終了しようとしています。

 

最近調べて記入したもの

*栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)大成する人は幼少の頃から優れている

*有職故実(ゆうそくこじつ)朝廷内や武家などにおける儀式や習慣のこと

*オマージュ(hommage)フランス語で尊敬や敬意のこと

*みまかる  逝くこと。特に身内の誰かが亡くなったことを表現する際の謙譲語

*梟雄(きょうゆう)残忍で勇猛である事。主として悪者などの首領、頭のこと

*風声鶴唳(ふうせいかくれい)おじけづいて、僅かなことも恐れおののくこと

 

人は、自分が知っている言葉で物事を考えるそうです。

語彙を増やせば、それだけ考え方の幅が広がると信じて、今日もノートに書き込みをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今経営者に問われること

次の記事

やはりこれしかない