白鼻心(ハクビシン)

私は、脱サラ後本当に運が良かったと思えることが二つあります。

一つは起業をバイク業界にしたこと。

もう一つは、福岡の現在の地に自宅を設けたことです。

 

バイク業界では、コロナの影響をあまり受けずに、そこそこ普通の生活が送れています。

自宅に関しては、ここ数年で立地が見直され、土地の価値が上がっています。

 

家の北側に接している大きな公園には、カモがつがいで訪れ、小鴨も生まれます。

メジロにヒヨドリ等の小鳥もかなりの種類生息していて、我が家の木々に停まって花の蜜を吸っています。

 

緑と水と小鳥たち、とても良い環境だと思っていました。

しかし、最近招かねざる珍獣が現れたのです。

それは、ハクビシンでした。

 

庭の隅にある果樹園に、生ごみを捨てていたからでしょう?

特に大きな被害を及ぼす事も無い様なので、追っ払う程度にはしました。

今まで我が家に現れた、蛇、ムカデよりはましかもしれません。

 

人間にとって、良い環境は、他の生物にとっても同様なのでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

世界標準の経営理論

次の記事

一倉定