やはり自分を信じる
今まで大手の証券会社数社と取引を行ってきました。
次々と担当が変わるのですが、その担当者に「自分の一押し」を聞いて投資を行なったことも数回ありました。
結果は全て損切りでした。
それ以降、証券会社の担当者の意見を聞いた事は有りません。
また、基本的には投資信託もやりません。
他人が投資を行い、損しても常に手数料を取られるからです。
そんな自分の信念を曲げて唯一、投資信託を100万円購入したことが有ります。
取引銀行の窓口女性にとても素敵な人がいて、当時長男の嫁にと思って接点を持ちました。
彼女はかなり優秀だったようで、当時解禁になった銀行窓口での証券販売も手掛けていました。
そこで私が、「今君が勉強している中で、これが一番お勧めという商品を100万円だけ購入する」と。
2015年8月27日の購入でした。
「米国エネルギー革命関連ファンドB(為替ヘッジ無し)累投」という商品。
購入から今まで、ほとんど下がりっぱなしでした。
急落した時点で彼女から電話連絡がありましたが、長い株式投資経験がある私にとっては大したことでは有りませんでした。正直で良いなというのが感想。
それより、もし彼女がほとんど証券投資をしたことの無い老人等にこの商品を勧めていたら、苦労するだろうなとの心配でした。
結果は、窓口からの転勤でした。
最近、原油価格が上昇してきて、円安に振れてきました。
西日本シティ銀行株売却の利益もありましたし、長男も素晴らしい伴侶を見つけ子供も出来ましたので、整理する事に。
一時は100万円が40万円ほどになっていましたが、約69万円で売却。
このお金は、全て日本郵政の株式購入に充てる予定です。
事程左様に、他人のアドバイス程あてにならないものは無いのが、株式投資なのです。
身近なもので、自分の経験と情報を基に、仮説を立てて、第六感で購入する。
これが一番だと思います。