この3年間を耐えよ
創業から数えて2020年12月期の決算は34回目となります。
現在各種数字をチェック中ですが、黒字になる予定です。
振り返れば、創業時を含む3回だけ残念ながら赤字になりました。
毎年6割~7割の企業が赤字で法人税を払っていません。
コロナの影響で、昨年今年と赤字企業はもっと増えるでしょう。
その事を考えると、自分の中では、まあまあの経営のような気がしています。
ただ弊社グループの今年の出足は余り良くありません。
色んな要因があると思いますが、一番怖いのは「慣れ」と「何とかなる気分」です。
会社や店舗経営において、常に重要なのは、少しでも『成長』させることなのです。
『現状』に満足すると一気に凋落が始まります。
毎日毎日、毎月毎月、そして毎年毎年、自分の仕事をブラッシュアップする、運営の改善をする、顧客満足の向上を図るetc.
これを続けなければなりません。
その上で、安易な値引きの排除、付加価値を高める仕事と利益率の高い仕事への集中を行う意識があれば、自ずと黒字になり会社の財務体質が強くなります。
弊社グループは、これらの気持ちで今年から3年間を過ごせば、いつの間にか地域一番店になっていることでしょう。
そうなれば、今以上に社員待遇は良くなり、社会貢献の寄与度も高くなります。