考え方

コロナで自粛していた、接待を再開しました。

私は、食事のジャンルごとに行きつけの店を決めています。

気に入ったところを何度も使うことによって、より使い応えが良くなるからです。

 

先週はステーキ店「うまかもん亭」。

4月を中心に休業していたものの、最近では復調しているとのこと。

元気そうなスタッフを見て、私も嬉しくなりました。

 

そして最近、寿司の「副島康弘」に行きました。

普段は6~7席なのですが、その日は我々4人の為に貸し切りにしてくれていました。

 

店主との会話も食事の一部と思っている私にとって、この2時間ほどはとてもリラックスした楽しい時間なのです。

飲み屋のミニスカートをはいたお姉さん達に気を使いながら、薄い水割りを飲むより遥かに充実度が上がります。

 

この二人の店主に、「GO TO EAT」について尋ねました。

すると二人共に、提携はしていないとの返答。

理由を聞くと、成る程と頷けました。

 

こういうタイプの人は、キャンペーンの時だけ來る。

急に混雑して、贔屓にしてくれる常連さんが座れなくなったり、普段の会話さえ難しくなる。

長く付き合って頂ける御贔屓がいてくれてこそ、商いが続けられる。

と、かく申すのでした。

 

これは、我々二輪業界にとっても示唆になります。

先ずは固定客を大切にする、その紹介で少しずつ新規を増やす。

これを何年も続けていけば、自ずと継続と成長が同時に出来るのです。

 

何を置いても『感謝』の気持ちから!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

たまには

次の記事

PCR検査