成長しかない

私は脱サラして創業しましたが、最初の頃は自分の欲望の為だけに、働いていました。またそれくらいの気持ちが無いと、家族を養えなかったという事もあります。

しかし、従業員が一人増え、二人増えと増えていき、そのうちにその中から結婚したり、子供が出来たり、家を購入したりする人が出てきました。

 

その頃からです。

私の気持ちは完全に変化しました。

社員が楽しく暮らせる会社にすることが命題となったのです。

 

楽しく安全に暮らすには、先ず給料を上げること、そして休日を増やす事、更に就業時間を減らす事と課題は見えてきました。

その目に見える指標は、上場企業や公務員でした。

 

少しでもそれに近づくには、会社を成長させながら大きくすること以外はありませんでした。

この為には、利益を出して、その一部を常に投資に充てるしかありません。

 

日本銀行が「全国企業短期経済観測調査」2020年9月を公表しました。

それによると、企業の経常利益は前年度28.5%のマイナス。その中でも中小企業は45.9%のマイナスと圧倒的な悪さになっています。

 

こうなってくると、大半の経営者は投資を抑制します。

益々上場企業との格差は広がるのです。

 

この様な時だからこそ、中小企業だからこそ、今こそ投資をするべきなのです。

私の出番なのです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

改めて自己資本比率

次の記事

トップの力