至誠一貫

関脇正代が大関昇進時の口上です。

『誠意を尽くせば、必ず人は動かされる』という意味で、吉田松陰の座右の銘だそうです。

 

ここ数年、九州、なかでも熊本は暗い話題ばかりでした。

それが、熊本県初の大関誕生なのです。

福岡に住む私でさえ、とても明るい気持ちになりました。

私も今場所は、今まで以上に力を入れてずっと応援していました。

 

控えめでいながら、きちんと正面を見据えて一言一言しゃべる姿。

千秋楽で花道を引きあげて、同門の力士を見た瞬間、堪えていた涙が一気に押し寄せた姿。

共に、私の好きな姿でした。

 

今後マスコミ等も騒ぎTV出演の要望も来ると思いますが、私はあまり出て欲しくありません。

この数年は、暇があれば稽古をして、相撲一筋に打ち込み、歴史に名を遺す横綱になって欲しいと思います。

遅咲きの28歳ですが、安定した日本人の横綱の誕生を切に願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

チャンス

次の記事

金融事件二つ