見極め

ビジネスは、自分一人の時には必死で努力すれば、何とか食えるものです。

それでも人を一人でも使い始めると、努力では何ともならないことが有ります。

 

商材や環境にピタッとはまれば、遊んでいても成り立つ場合があります。

逆に、駄目なものは誰が如何に努力しても駄目なのです。

 

それでは、遊んでも食えるビジネスを探すにはどうしたら良いでしょうか?

それは、体力があるうちに、社内で小さなビジネスを幾つも始めて見ることです。

3年も続けていれば、大体ものになりそうかそうでないか分かってきます。

 

我々は小売業兼サービス業なので、10年も直向きに研究開発等を行う必要は有りません。

市場に出て、五感を研ぎ澄まし、何がどのように支持されていくのかを見極めることが重要なのです。

海外の各種ショーなどを見学するのも良いと思います。

 

サービスは、あまりお金を掛けずに変化が確実に出ます。

社員全員が変われば、会社や店も変わります。

先ず、ここから徹底して実行すれば、自ずとお客様とのコミニケーション量も増えて、次の世代へのビジネスモデルや商品が想像できるようになります。

 

ここまで来たら、予算を確保して、社内でやってみることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

シビアな世界

次の記事

センスがないのか?