マグロ
28日から会社は休みに入りました。
来月4日までの8日間の休みです。
普段、土、日も我々サービス業は、店を開けます。
交代で休みを取るものの、普通のサラリーマンよりはるかに少ない週末の休日です。
そこで、年末年始を長めに取っているのです。
社員の中には、ゆっくりと家族孝行をしている人もいれば、その日から海外に行った人もいます。
さて、私です。
28日午前8時半過ぎには、デザイン会社に、メールで新店舗のロゴの確認。
それから、音響機器の担当者とスピーカーの追加打ち合わせ。
その次に、現在進行形の改修工事で気になったところを、担当者とメールでチェックして。
最後の通信会社との打ち合わせが済んだ頃には、昼を過ぎていました。
昼食後は、次男坊が経営する会社の「3期比較月別推移図表」「固定資産台帳兼減価償却計算書」「総勘定元帳」の3種類の帳票をチェックしました。
この種類が、本部まで含めて3社分に及びます。夕方までかかり、夕食もそこそこに年賀状作成。
120枚ほど書き上げて投函したのは深夜でした。
29日は、新店舗で流す音楽の選定を兼ねて、リビングでかなり大きな音量で、クラシックやジャズを聴きながら、弊社の上記3種類の帳票のチェックを行いました。
これは、本部まで入れると、9社分にもなります。
午前9時頃から始め、昼食も抜いてほぼ終了したのが午後4時半。
どっと疲れた頃、魔ダムからお正月用に食材の買い出しに行きたいとのことで、岩田屋の地下に車を飛ばし急行。
年に一度のことです。
そこそこ豪華にして良い旨を伝えると、彼女は大喜び。
ついでに、とても洒落た2〜3日用のキャリーバッグも購入。
帰宅したのは午後7時半前。
読み残しの新聞を全て読了して、風呂に入って就寝。
休むって、どうするんだろうと、ふと疑問に思いました。