豪華絢爛の仏壇

昨日は朝早くから魔ダムの小倉の実家に行きました。

記述していた通り、明治時代に造られた立派な仏壇を

我が家に移すためです。

 

生前墓の建立や仏壇の修理再生を頼んだ

「お仏壇のはせがわ」のN君が部下を二人連れてきてくれました。

 

流石プロです。

幅1.2M、高さ1.8M、奥行き0.7Mのものを

その中身も丁寧に梱包して

1時間ほどで仕事を終了。

 

この梱包の間に私とN君は、実家から徒歩15分くらいの小高い丘にある

魔ダム家の墓を見に行きました。

 

不便な場所にあり、かなりの急勾配の坂を上らなければならないので

墓じまいをするための見積もりを取ってもらうためです。

急勾配と通路が曲がりくねって細く、機械が入らないので

かなり高くなるとの見解でした。

 

彼が写真を数枚撮り、墓の寸法等を測り

実家に戻りました。

 

梱包が終了した仏壇をワンボックスに載せ

我々の車と2台で福岡のわが家へ。

 

改築したての8畳の和室に運び込まれ開梱。

40分ほど移設完了。

その姿を見て、あまりの豪華絢爛さに感嘆しました。

 

小倉の実家にある時には、部屋が薄暗く、湿気臭かったので

この仏壇の迫力が全然伝わってきませんでした。

実に圧巻です。

 

これからの若い世代にも、神棚や仏壇の前で手を合わせ

先祖を敬う姿勢だけは踏襲させる義務が我々にはあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

成長の跡

次の記事

本部の力