考え方

最近、人生や幸福、死といった、観念的なことを目にしたり

聞いたりすることが増えたような気がします。

 

単純な私など、それらのことは全て

自分自身が決めるというか、思い込むことで解決するのではと

漠然と感じています。

 

今までの人生を振り返っても、本当に悲喜こもごもでした。

ただ辛いことが何度訪れても、逃げたことはありませんでした。

 

記述していますように、全部真実を受け止めて

とことん落ち込むと、不思議と底に当たるものなのです。

 

そこからの回復は二通りの考え方でした。

一つは「ナニクソこんなことで負けてたまるか」

もう一つは「これはわざと神様が私を試している。これを乗り越えれば

きっと良いご褒美がある」

 

オードリー・ヘップバーンの言葉が今の私の心境を

代弁しています。

「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。

ありのままの人々。

過去は、現在に感謝すべきだということを

私に教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま

楽しむゆとりが奪われてしまうわ。」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

普通に

次の記事

今こそ 鼓舞