平均的水準

昨日、2017年12月の弊社グループの速報値が出ました。

本部に顧問税理士が各店舗のデータを持ってきてくれたのが

午後2時。

 

それから、明らかに異常値が出ていた店舗の原因を探すために

彼と私と魔ダムそれに長男の4人がかりで

4時間費やしました。

 

棚卸の再チェック、仕入伝票の再チェック。

6人掛けの家庭用テーブルの広さが大活躍です。

結果、3店舗分は突き止めました。

 

その後私と魔ダムは夕食を挟んで

またまた午前1時までデータとにらめっこ。

途中でしたが、頭が回らなくなり思い切って入浴してそのまま寝ることに。

 

ここまでくると、一人の経理では無理なことがわかります。

経理部が必要だし、システムも根本的に再構築しなければなりません。

 

中途半端な売り上げなので、間接部門に経費が生じると

経営的にかなり厳しくなります。

 

結局は各店舗の売上高と利益率を上げていくしか

道はないのです。

 

一人当たりの売上高が5000万円以上、粗利率30%以上、一人当たりの工賃70万円以上が

これから生き残るための、二輪業界のディーラーの

平均的水準と各メーカーが言っているのは、正論なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2018年の世界経済

次の記事

感謝と報徳