そろそろ当たれ

週刊東洋経済の3月25日号のタイトルが

「銀行マンの運命」でした。

 

2年ほど前から、地銀の再編に非常に興味があり

その動向を注視してきた私にとって、かなり面白い内容でした。

 

九州FGが出来たり、山口FGが北九州銀行まで作り

九州に乗り込んで来たり、西日本FHが出来たりと

目まぐるしい最近の業界です。

 

圧倒的に優勢な福岡FGに差をつけられるばかりの上記3行。

私が九州FGか山口FGの頭取でしたら、やはり福岡の「筑邦銀行」を狙います。

九州経済の4割を占める福岡に橋頭保を築く意味は非常に大きいからです。

 

逆に西日本FHにとっては、そこがライバルの手に落ちたら、

福岡FGを追うどころか

総資金量でも全国のベスト10にも入ることが出来ずに

かなりのダメージになります。

 

金融緩和が続いた場合の、マイナスの影響度合いが大きい

全国82の地銀のランキングの17位に「筑邦銀行」は入っており

6年後は赤字転落予想です。

 

単独では生き残れないので、上記3行の買収合戦になると思えます。

この銀行は福証にしか上場していなくて毎日商いは薄いままです。

一旦火がつくと、暴騰すると読みました。

 

私の仮説よそろそろ当たれ!!

ほんの少しずつ指し値で買い増しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

形に出る