経営戦略

2月14日に第二の創業に向けて

股関節のかなりの痛みを押して

「盛運」の方位を取り、宇佐神宮に行きました。

 

宿は超辺鄙な大分県国東半島東部にある

フェリーで20分ほどの「姫島」の風呂もついてない安いペンションです。

 

10室ほどありましたが、宿泊客は私一人。

かなりの風を感じながら、青い空とうねりのある

紺碧の波を眺めながら、誰にも邪魔されずたった一人で

思索に耽りました。

010008

再三既述していますように、大型店舗の出店に

全神経を集中しないといけない時期に、社内のごたごたです。

大きな借金の額に躊躇している自分もいました。

 

高い壁が現れた時に読み返す経営書が「一倉定の経営心得」。

この中で今回琴線に触れたのが

「経営戦略とは、『戦わずして勝つ』あるいは

『戦わずして優位に立つ』ための事業構造の変革であり、

それによって自然に高収益を生むことができるような

体勢を実現することである。」

 

常にこの意識を持って経営にあたっていたつもりです。

何の為にドミナントで一つのブランド専門店を

複数出店してきたのか?

 

正しく「戦わずして勝つため」の戦略だったことを

鮮明に思い出しました。

 

初心に戻れば、完成するまで出店を続ければよいだけと

随分気分が楽になりました。

私にしかできないことなのです。

001002

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

たまには中洲

次の記事

決算