子供の責任、親の威厳

両親を最寄りの郵便局に連れて行き、簡易保険の

入院費支払い調書を作成、ついでに父の分も合わせて

全ての保健の住所変更と、届け出印変更を

一度に進めました。

 

およそ40分ほどの時間がかかりましたが

無事に終了。仮に両親が病気や認知症になった時にも

私が全て残された処理ができるようにしました。

 

昭和初期世代の特徴なのでしょうが、節約をしながら

こつこつお金を貯めたのでしょう。

僅かばかりの金額ですが、郵便局・民間銀行・証券会社・保険に

分散で預け入れをしていました。

 

老人ホームには、お金を置いておくとかなり危険なので

両親が必要とする時毎に、少しずつ私がお金を引き出し

渡すことにしました。

 

我が親ながら本当に感心します。

我々に迷惑をかけたくないとの思いで

しっかりと自分の人生設計を行っていました。

 

本来なら、長年住み慣れた自宅が地震で被災し、且つその家を売却して

未知の地で生活するには、かなりの勇気がいるし

ストレスが大きいものです。

 

その様な事を噯にも出さず、明るく前向きに生きようとする姿を見るにつけ

立派だと思うばかりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

景気ウォッチャー調査

次の記事

一人の力では