少し楽しみ

二人の子供達が、火・水の一泊二日で

「社長塾」という経営研修を受けて帰宅しました。

 

早朝から深夜まで、缶詰で鍛えられたとのこと。

前回は、あまり有用性を感じなかったと言っていましたが

今回は、自分を見つめ直す良い機会となったようです。

 

先ず、二人ともにかなり元気になって帰ってきました。

次に、言葉の端々に自分達の甘さを痛烈に実感した事が窺えました。

 

同様に受講した会社の、あまり年齢差のない女性専務に

社員旅行は毎年海外に行っている旨聞かされ

かなりの刺激を受けたとのこと。

 

実際、日本国内の会社のほとんどを占める中小企業の中でも

ほぼ2割の会社は、大企業よりも待遇が良いとの統計があります。

 

現状では、弊社は残りの8割に当たります。

この状況を打破するには、思い切った手を打つしかありません。

ある言葉に、大きな変革を成す時には、

「若者」「よそ者」「馬鹿者」が必要とありました。

 

今回の研修で、二人が書いた誓いの色紙を見て

少しは成長したなと感じました。

併せて、昨日確定した10月の月次決算も黒字でしたので

とても幸せな気持ちになりました。

 

この嬉しさを実感するために、今日は、

頂きものですが、我が家の家宝である

柿右衛門の茶碗でご飯を食べ、

柿右衛門の湯飲みでお茶を飲みたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

他愛無い会話

次の記事

保守と変化