翳り

先日の東京モーターショーで感じたこと。

華やかさと熱狂が、ほとんどないというものでした。

 

何故か、よく見て考えてみますと、

先ず、普段は見られずに、冷やかしでもショールームに

行けないような、輸入車の展示がありませんでした。

 

例えば、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ロールスロイス

ベントレー、アストンマーティン等です。

 

おまけに、我々が興味の中心である、バイクの輸入車も

殆んど展示がありませんでした。

 

外資系はとてもシビアです。

上海のモーターショーには出店しても、日本にはしないのです。

日本の経済力に限界を感じているのでしょう。

何故急にそんな風になったのでしょうか?

 

単に少子高齢化や新興国が日本の技術へのキャッチアップを

進めたなどではないと思います。

単刀直入に言いますと、政治と風土が悪いと思います。

 

私が脱サラした30年ほど前は、まだ、リスクを取って

勝負をする人がお金持ちになることを礼賛する空気がありました。

所得番付等が公にされ、上位の人に憧れ、いつかは

成功して豪邸とフェラーリと、所謂ジャパニーズドリームがありました。

 

最近の私の年収と取引先のヤマハや銀行、損保の人のそれを比べると

私より15歳ほど年下の人と私が同額くらいです。

このようになると、転勤もなく民間より僅かに少ない年収の

公務員ばかりに人気が集まるのです。

 

するとどうなるのか?

ギリシアの現状がその事を端的に物語っています。

当然、私は息子達や各店長に夢を与えるためにも

何らかの形で年収1億円は遥かに超えるつもりです。

 

昨年来の日本の富裕層をターゲットにした増税は

ポピュリズムそのものの政治で、今後より一層

日本の経済は翳りが増すと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

人生の機微

次の記事

人への投資