肥後の猛婦

YSP菊陽、YSP熊本店で魔ダムと共に仕事を済ませた後に

私の両親と食事をすることにしました。

 

普段は、実家で、ご飯と余ったおかずを食べたり

実家のすぐ近くの中華の店で4人で食事をします。

 

たまには、両親を賑やかなところに誘おうと、

ホテルキャッスルのロビーで午後7時半に待ち合わせ。

 

1階のダイニングキッチン九曜杏に入れたのが

午後8時頃でした。食事で久し振りにこんなに待ちました。

スタッフの方に訳を聞くと、「サマービアバイキング」の

期間で大変混雑しているとのこと。

金、土、日に関しては、100席以上はあると思われる席の内

8席のみが、アラカルト用になっていました。

 

私は、いつものように、全体の男女比、価格、回転率等を

チェックしました。女性が9割以上、価格は私の想像より

1000円ほど高い4700円/人、時間制限があり100分間。

 

満席どころか、次の女性グループが待っている状態です。

まあ、うるさい。女性の会話の凄さ。

ドレスに浴衣に化粧もバッチリ。

女性パワーに圧倒されながら、『肥後の猛婦』を

思い出しました。

 

『肥後もっこす』は、男性の一本気で不器用なことを

意味することに対して、あまり知られていませんが

『肥後の猛婦』は熱く頑固でパワフルな女性の意味。

 

女子教育の先駆者である「竹崎順子」、

徳富蘇峰の母親であり、禁酒運動家であった「徳富久子」、

教育者で同志社設立に奔走した『海老名みや子』、

禁酒・廃娼運動家で、日本で最初の男女共学を受けた

『湯浅初子』。

 

魔ダムが可愛く見えた、不思議な一日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

もっと上を目指さねば

次の記事

有難い