ある朝の会話

我々夫婦と長男とで一緒に朝食をとった後に、

魔ダムがデザートとして、バナナと缶詰のパイナップルを出しました。

 

その時に長男が、パイナップルは「野菜か果物か」と

とち狂ったことを言います。

 

私は「当然果物に決まっている」と、

長男があまりの私のスパルタ教育に遂に

頭が変になったのかと思いつつ答えました。

 

するとすかさず長男「じゃあ、野菜と果物の違いは?」

続けて「イチゴとスイカはどっち?」

 

「区別の定義は分からんけど、両方とも果物に決まっとろうもん」と私。

「残念でした。イチゴもスイカも野菜です」と、得意満面。

 

半信半疑でネットで調べてみました。

すると、長男が言うとおり

「イチゴ、スイカ、メロン」は野菜で

「リンゴ、パイナップル」は果物。

 

農林水産省のHPを見ますと

「はっきりした分類の定義はない」との結論です。

国や、流通、生産等でも違ってくるとのこと。

 

更に調べますと、全国農業協同組合連合会では、

「野菜は色々な部分を食べるのに対して、果物は

実だけ食べるのが特徴」との見解。

 

分かったような、分からないような

平和な朝の一場面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大きな記事、小さな記事

次の記事

有難い