借入金

経営を行っていると、資金繰りと

借入金返済で、かなり苦労します。

 

私の知り合いの経営者で、たまに無借金の方が

いらっしゃいますが、なかなか私にはできません。

 

自分なりに勉強して、経験値から

なるだけ売上高の2割以内に押さえるように心がけています。

 

帝国データバンクの倒産情報が定期的にメールで

送られてくるのですが大半は、過度の借金に対し、

売上高急減がセットの場合が多いのです。

 

大手の経理畑に勤務する先輩のアドバイスも

運転資金で借入をあまりしてはいけないというものでした。

 

ところが、ソフトバンクの財務を取り仕切る

後藤氏は「借入金の水準に正解はない。

企業価値増大に繋がればレバレッジは拡大する」との見解。

 

確かに、ソフトバンクの売上高は約7兆円に対して

借入金は約11兆円。

投資したアリババの含み益が約7兆円あるにしても

とんでもない借入比率です。

 

この低利の今こそ、もっと借り入れを増やすべきと

後藤氏はチャンスを窺っているそうです。

 

私も、しっかり返済を続けながらも

企業価値を高める案件があれば、低利の今であれば

思い切って更なる借金をしようと、

少し考え方を変えました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

クレジットカード

次の記事

ネルソン提督