覚悟

たまに、起業に関する事や、店の独立の事で

相談を受けることがあります。

 

我が家の、二人の息子達が

一般的な会社を辞める時もそうでした。

私の回答は一貫して「脱サラは止めといたほうが良い」です。

 

ただ、自分自身がそのような行動をとっているのですから、

息子達には説得力に欠けます。

 

定期で送られてきます雑誌を見ていましたら、

私の原点に近いような料理人が出てきました。

 

独立したいと思う人への、応援メッセージと

「今月も2日しか休んでいない」と

猛烈に仕事をしている気になっている

二人の息子達に、下記の言葉をささげたいと思います。

 

かつて、世界一予約が取れないということで有名な

「エル・ブジ」というレストランが、バルセロナにありました。

 

そこで修業したいと思った徒手空拳の染川武司氏は、何度断られても

店の前に毎日来て最終的に料理長に「情熱」をかわれて

採用になります。

 

後に彼が知るのですが、そこには

毎年☆がつく世界のレストランから

5000人ほどの修行依頼がきていたそうです。

採用はそのうち25名。

 

店が閉まり後片付けをする頃には、空は白みかけています。

片付けが終了した後で、その日に、先輩から盗み学んだ内容を

徹底的に頭に叩き込む。レシピなど誰も教えてくれません。

 

次の年に残れるのは、ほんの数名という

過酷な競争が毎日続けられるのです。

そして、無給の時代が終わり、2年目から

僅かばかりの給与を手にすることができます。

 

「辛いとか、大変だとか考える暇さえなかった」

 

競争を勝ち抜いた後に、彼は自分の店(共同経営)を持ちます。

名は、『ドス・バリージョス』。

「二本の箸」という意味で、アジアとスペインの

両方の持ち味を生かしているそうです。

 

これが、「起業する」こと、「独立する」ことなのです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

雪の断章

次の記事

クリスマスローズ