頭取とバイク
N銀行の親睦団体である「ある会」に出席しました。
私にとっては、異業種のトップと交流できる唯一の機会で
出来る限り参加しております。
当然新しい名刺を数多く持参するのはもちろん
スーツやシャツ、ネクタイ、靴も気にかけます。
席に着いたら、まず名刺交換を行います。
なるだけ相手より、深く、長くお辞儀するよう心がけます。
その次に着席したら、同じテーブルの人の名前を
必死で覚え、そのお名前で会話を進めます。
こちらが知りたい質問を行いながら、徹底して聞き役に徹します。
今回も、うどん屋チェーン店、クリーニングチェーン店、コンクリート会社、
建設会社等の経営者と同じテーブルでした。
うどんの話では、そこのうどんは北海道の利尻昆布で出汁を取るため、
チェーンの数を増やすのには限度がある旨聴きました。
私が美味しいと思っていた、大手のSやWやKうどん店は、
全て化学調味料を使用しているそうです。
やはり、私の舌は庶民から抜け出ていませんでした。
次に建設会社の方に聞くと、大手ゼネコンは東京、名古屋等で
売り上げや利益も伸びているが、九州の建設会社は何処も大変。
コストが昨年に比べて約3割上昇しているそうです。
私が、福岡の将来性から不動産投資を考えている話をしましたら、
業歴の長い建設会社の2代目に、今は高い、今後下がると言われました。
私の見解と大きく違います。
私は、かなりの自信があるのですが?
その後、新任の頭取と名刺交換になり、四方山話をすると、
その中で、私より一学年上の彼は、
学生時代にヤマハのバイクに乗っていたと。
そうなんです。我々の青春時代は、超優秀な真面目な人だろうが
さほど優秀でないワルだろうが、男子は、麻疹のように
バイクに憧れていたものです。
嬉しさも一入でした。
こんな頭取が目指す銀行のスローガンが「人間力アップ」。
とても共鳴できるし、烏滸がましいですが、親近感を感じました。
この銀行の株式も購入しようと思います。