高回転の凄さ

私は、弊社の北九州の小倉店に行く時に、昼食をよく

インター出口そばの「資さんうどん」で取ります。

 

先日の日曜日でした。ちょっと時間をずらした方が

あまり待たずにすぐに食べれるだろうと、

店に入ったのが午後1時30分。

かなりの人が待っていました。

 

予約の名前を記帳した時に確認したら7番目のグループでした。

私の前に総勢16名が待機中。

10分待って席に着きました。

 

私は定番の「わかめうどん」、おでんの「大根・コンニャク・タマゴ」

妻は「肉入りごぼうてんうどん」。

二人分の会計1.250円を支払い店を出たのがちょうど午後2時。

 

平屋のワンフロアーに約50人のお客。

20分で1回転。1時間に50人が3回転。

平均単価600円×50×3×8時間=720.000円

粗利率7割として約50万円が8時間での利益。

 

この会社は、資本金2000万円。

全店365日24時間営業。

北九州市を中心に福岡県に38のうどん・どんぶり店。

ちゃんぽん店4店、しゃぶしゃぶ店1店を展開。

 

全国に「丸亀製麺」781店舗を展開する一部上場企業の

(株)トリドールが、最後まで北九州の出店を躊躇ったのも頷けます。

この会社は、資本金1.357百万円。売上高78.318百万円。

つまり、1店舗当たり約1億円の売上高ということです。

 

「資さんうどん」の会社概要には財務諸表等が掲載されていないので

一概に比較できませんが、分単位の凄い戦いであることは

間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

脳とイノベーション