さあ、勝負だ!!
2026年2月5日(木)午前9時28分に、攻撃株のS株を2000株買い増しして、ついに6万株の勝負となりました。
平均買値は、また1円下がって430円。その日の終値で含み損は約90万円。
来週2月12日(木)に本決算の発表があります。
「煮て食うなり焼いて食うなり好きにしろ」といった感覚よりも、「果報は寝て待て」の方が強い。
自分の中ではとても大きな金額の勝負です。
ここまでしなくても、もっと安全な方法もあるよと頭の片隅から微かに聞こえてきます。
それを振り切れるのは、やはり大きな野望を掲げているからです。
RC300Hの名義変更に、長男の会社と私の「一人法人」の印鑑証明書がそれぞれ必要とのこと。
すぐに息子に電話して、二人で法務局へ向かいました。
先週と違い、駐車場にもすぐ入れ、書類受け取りまで、およそ20分で完了。
彼に事務所まで送ってもらい、マンション管理会社に電話。
車の車庫証明書に関する一式の書類提出をお願いしました。
再来週までには、支払等を含めてすべて完了予定です。
任意保険が初めての扱いになるので、かなり高額と予想されますが、仕方ありません。
忘れかけていた、筑邦銀行の株価を見て驚きました。
その時点で何と1800円を超えてきたのです。
ほんの僅かですが、10年越しに含み損を解消するかもしれません。
2016年2月8日(月)に当時の価格で248円で2000株(株式併合で現在の2480円で200株と同じ)を購入。
それからほとんど10年間下がり続けていたのです。
その度に僅かずつですが買い増ししてきました。
お陰で平均買値は1735円まで下がり、株数は大幅に増えています。
幸いなことに毎年1株に付き50円の配当金と500円のクオカード1枚、5000円相当の商品1品は、貰い続けています。
この銘柄は、私の仮説を証明するためにすぐに売却する予定はありません。
どこかが買収すれば、私の仮説の正しさが証明されるのです.。
事務所で記述しているノートを見返しました。
「2025年2月10日(月)曇り」と書いてあります。
その日は、何か感動することが多かったのでしょう。
6号ノートほぼ1ページを使い、6つのことについて書かれていました。
その中でも今の私に一番響くことを再記述します。
「実現可能か不可能かでイメージを限定してしまうことではなく、たとえ絵空事でも、最短で解決できる方策を思い浮かべることです。できないことへの言い訳や理由付けを考える暇があったら、実現に向けて何らかの行動を起こしましょう」
更に根本的なことも書かれていました。
「信用の蓄積こそが、財を築くうえで、最大の礎になる」
