断念
ゴルフもテニスもやめてかなりの月日が流れました。
変形性股関節症と骨嚢腫がはっきりしてから、急に怖くなったのです。
医師の判断は今でも、股関節も足首も人工関節を入れて良いレベルとのこと。
私は、単に手術が嫌いだけでなく、体内に異物を入れることが考えられないのです。
ゆっくりでも歩けて、眠るときに寝返りを打っても痛みが出なければそれでいいのです。
暫く痛み等もなく、ウォーキングに精を出し過ぎて、痛みが再発。
この2か月ほどは、運動というものを全然していませんでした。
そのせいか、どうも体調が悪く、気分も晴れませんでした。
そこで、軽いテニスくらいならいいんじゃないかと思い、先日私の2学年後輩にジジババテニスに誘ってもらったのです。
かなりのショックでした。
先ず飛んでくるボールに焦点が合いません。
ストロークもボレーもラケットの真ん中に当たらないのです。
4ゲームのダブルス試合を5試合して1勝4敗で、ストレスだらけ。
疲労困憊は覚悟していたのですが、帰宅して車から降りろうとすると、足を地面につけた途端足首がガクッと。
自宅階段の上り下り時も、足首は痛いわ、両方の腰まで痛み出しました。
椅子に座っても、両方の腰のあたりに痛みが来ます。
入浴後、後輩に「今日は有難う。テニスは無理と悟った」と電話を掛けました。
医師からは水中歩行を勧められているのですが、はなから性に合いません。
最後の手段は、やはりゆっくりでもよいので週に4~5回の5000歩以上のウォーキングとなりそうです。
スポーツ好きな私にとって、とても寂しいものがありますが、最も好きな『投資』は全力でできます。
そう気持ちを切り替えて、「投資手帖」「月刊ダイヤモンド・ザイ」「月刊日経マネー」の最新号を読破しました。
今年最後の購入は12月15日~12月22日に実行する予定です。
ほとんどのことを前向きにとらえる私ですが、スポーツに関しては、もっと練習を工夫して、体のケアをしっかりと行えば良かったと後悔しています。
