徹底しさえすれば

 午前中から真ダムが長男と一緒に、佐賀店へ経理に行きました。

私は自宅二階の執務室で、新聞を読んだり雑誌に目を通したり。

椅子に長時間座ると各種の病気に罹りやすくなるとのエビデンスがあり、何時も気にしながらいます。

2時間を経た頃階下に降りて、水分補給を行い外へ出ることにしました。

 先ず車で両親が入居するホームへ、最近届いた「介護保険負担割合証」のコピーを届けに行きました。

それから、数日前にオーダーしていた本が入荷したとの連絡を受けていて、それを受け取りに小田部の積文館書店へ向かいました。

3冊受取り、ついでに新たに4冊オーダー。

最近、あるタイトルの本で行き詰まっていて、なかなか理解読了せずに積読本がどんどん増えています。

その本は1回読了はしたのですが、2割も理解できずに再度読み直し中なのです。

今回ばかりは、感想まで持って行けるか疑問符が付きます。

 受け取った本を3冊抱えて、弊社グループ輸入部門の小田部店へ徒歩で行きました。

お客様が一人来られていて、ちょうど帰られるところでした。

帰ろうと外に出られると、店長だけではなく工場長まで一緒に外へ。

二人で歩道の左右を見ながらお見送りをしていたのです。

 グループ12店舗のうち、徹底してこのような所作を行っているのはこの店くらいでしょう。

私は、常に最低限のサービスとしてこのことを指導してきましたが、実行・継続している店はほとんどありません。

 外に出て(有難うございます)だけでは駄目なのです。

最近は歩道での自転車や歩行者との衝突事故が増える傾向にあります。

それを防ぐためにも、またお客様に喜んでもらうためにも、できれば二人で歩道まで出て見送るべきなのです。

 そのことで店長を褒めました。

更に私が現役の頃実践していたもう一つのサービスを教示しました。

袋に入ったままの新品タオルと、袋から出した使用済みタオルを常に準備しておくこと。

これは、雨の中来られたお客様に新品タオルを手渡し、袋を破ってもらい身体等を拭いてもらう。

帰られる時に、使用済みタオルでシートを拭いてあげる。

 タオルは、取引先にお中元やお歳暮や販促物の代わりに無料でもらうのです。

何度も使用した後は、工場のウェスにすれば完璧です。

雨中を車で来られたお客様に、大きなレーシングパラソルで車のドアのところまでお迎えに行くことも教えています。

 私は上記のような指導を行っていましたが、徹底している店はほとんど無いでしょう。

そこまでしなくても、何とか食えるとか、無難に過ごせるとか、本当に勿体ない。

小田部の店を帰られたお客様のバイクは、総支払額108万円のスクータなのです。

上記のようなサービスをして当然と私は思います。

 帰宅途中に「カメラのキタムラ」へ立ち寄りました。

これは、私の知人がこのブログの4000話達成のお祝いに写真を送ってくれて、それを飾る額縁を購入するためです。

写真の日付は(2009年4月11日10:53)で、私が真剣な顔つきでラグビークラブで中学生を指導しているシーンが1枚と、ひとりで腕を組んで虚空を見つめているシーンが一枚。

A4版2枚が同時に入る物を探しましたがなくて、最も高価なものを2つ購入しました。

それほど私は嬉しかったのです。家宝にしたいと真剣に考えています。

その知人はその頃カメラに興味を持ち、私が知らない間に私を写していてくれたとのこと。

友人もほとんどいなくて、人からも好かれるタイプでないことを自覚しているが故の喜びでした。

 良いと思うことを徹底して継続すれば、観ている人は観ているのだと、新たな元気が出てきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

70点はやれる
未分類

次の記事

差別ではなく区別