厚顔無恥

 広辞苑によると、(なんともずうずうしく恥知らずなこと)。

私の性格です。

 高校生までは周りの人のことを気にして、躁鬱病になるくらいの性格だった反動だと思います。

親元を初めて離れた大学時代の生活から、ある意味自分勝手が一番と思うようになりました。

その影響で、学生時代には先輩諸氏から「お前が一番嫌われている」と呼び出されたり、社会人になっても同様なことが頻繁に起きました。

年を重ねるごとに修正したつもりですが、それでも現状が精一杯でしょう。

嫌われる必要はありませんが、無理して他人が好む人間になる必要もありません。

 違法なことをしない限りにおいては、先ず自分の立場は考えずに興味あることに行動を移すというスタンスでいます。

既述したように、私のレベルでは手の届かないような不動産投資セミナーにも、株式投資セミナーにも積極的に顔を出します。

色んなアンケートに答えたり、質問があっても格好つけるわけでもなく正直に話をします。

 2025年7月23日(水)に積水ハウスのシャーメゾンの完成見学会の招待状が届きました。

3階建ての13戸の物件です。

自宅の近くでもあったので、予約して徒歩で出かけました。

予約時間の5分ほど前に到着しました。

すると玄関から若い男性二人が駆けだしてきたので、名前を告げると「お待ちしていました、中へどうぞ」

 片道30分ほど炎天下を歩いてきたので、彼等にちょっと喉が渇いた旨を告げると、若い方の男性が小さなペットボトルを「冷えてないですが」と持って来ました。

まあここら辺が経験のなさか教育不足でしょうね。

こちらが何も言わなくても、冷たい飲料水を出すレベルが求められるのです。

それでも、私一人のために待っていてくれたことには感謝しかありません。

 直ぐに情報収集に入りました。

購入者は法人で、土地が3億円、建物が4億円の合計7億円で投資利回りは3%強。

80㎡超の家族向けの部屋を案内されましたが、やはり他のメーカーと比較しても高級感がありました。

高級の代名詞である「内廊下」に「3階建ての低層階でもエレベーター付き」。

共用部の「内廊下」は私の事務所があるグランドメゾンマンションと同様冷房が効いていました。

それでも天井高は2.4mの標準タイプ。

すでに借りる人は決まっているらしく、家賃は22万円/月。

地下鉄の最寄り駅まで約5~6分であればそれくらいかと感じました。

 土地をお持ちでしょうかとか、いくらぐらいの予算でお考えでしょうかとか、色んな質問がありました。

具体的に私のみすぼらしい姿を見てからでしょうが、「3億くらいですか」と聞いてきたので、「銀行が貸すと言えば10億でもいいですよ」と大法螺。

アンケートにはいつも「会社員」と記入します。

年収の欄には、給与所得(私のそれは弊社グループ内で低い方)のみ記入します。

 今回でシャーメゾンを2棟、ヘーベルハウスを3棟、ダイワハウスを1棟を実際の場所まで行き内部を見て、詳細の情報を得ることが出来ました。

基本的には土地から建物まで購入したら、利回りは3%くらいが相場です。

価格も5億円~8億円が相場のようです。

それと、かなり技術が進歩していて、メンテナンスフリーは30年~50年。

 最近では、ヘーベルハウスも大和ハウスも連絡すらありません。

ここら辺が人を見る目がない。

いずれ10億ドルの資産を持つ私なのにです。

そう思いながら、ドリップコーヒーと食器洗い用スポンジ2個が入った袋を貰い帰宅しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

観いっけ