奇妙な縁

 最近「縁」の話題をこのブログでも書きました。

面白いもので、引き続き今回は奇妙な「縁」がありました。

 2025年4月16日(水)午前10時30分~12時まで、レクサス福岡西でガーデニングのセミナーがありました。

講師が、世界的な庭園デザイナーの石原和幸氏ということもあり、我々は夫婦で参加。

彼は世界で一番権威ある庭園デザインコンテストの「チェルシー フラワーショー」で、前人未到の11度もゴールドメダル賞を受賞しています。

エリザベス女王との談笑風景が英国BBCで放映されてから、一躍時の人になりました。

 セミナーの冒頭、彼が自己紹介をしたのです。

年齢は67歳で長崎市出身。たったこれだけでも親近感を覚えます。

次からが面白い。

若い頃の夢は、モトクロスレーサーでヤマハのバイクに乗りプロを目指していたのです。

ここで更に身近に感じます。

とどめは、現在旧車ではあるがトライアンフのバイクを2台所有しているというのです。

奇妙な仲間意識を感じ、彼の奥様が真ダムの短大の後輩とわかり、もう勝手に身内みたいに感じました。

6月には、彼の素晴らしい庭園がある長崎の実家を訪問します。

 約20人ほどの参加でした。

各テーブルの上に特殊なプランターと「レースラベンダー」「ローズマリー」「キャットミント」等の花材と、「レタス」や「イチゴ」の野菜果物の材料が用意され、彼が実演を行い、それに従い我々も植えるというもの。

一通りセミナーが終了すると、レクサス福岡西オリジナル菓子と紅茶が振舞われ、彼の日本語・英語併記の写真集をプレゼントされました。

 当初は、二人の参加費16000円は高いかなとも思いましたが、面白く、楽しく、優雅な気分になれて十分な満足感でした。

帰宅して、サインしてもらった写真集の裏表紙を見ると、定価6800円とありました。

レクサス福岡西が、顧客のためにかなり手出しをしていることが理解できます。

 変人で天邪鬼の私をこれほど心地よくしてくれる店は、他にほとんど記憶にありません。

この店舗には、顧客満足を超えた、『顧客感動』があるとつくづく感じます。

彼等と長く付き合うためにも、「一人法人」の永続的な成長が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

頭の片隅に
未分類

次の記事

買える日のために