人との出会い
イチロー選手が、アジア人として初めてメジャーリーグの殿堂入りを果たしました。
快挙と共に、我々にも勇気を与えてくれます。
もう、国民栄誉賞を貰っても良いのではないでしょうか?
彼のコメントに、同じような感情を抱きました。
「人との出会い、後は少しの運、努力することは当然として、この二つが大きく人生には影響するんだなと、改めて感じている」
私が彼と比較すること自体烏滸がましい(おこがましい)のですが、私の人生もまるで同じようなものです。
恐らく彼よりも努力をしていないし、運の要素が強いのかもしれません。
それでも、人との出会いが今までの私の人生を形作っていることは間違いありません。
善人、悪人各種の人間に出会いました。
その時々では、励みになったり、大きな失望感に陥ったりと、振幅の激しい感情に苛まれ(さいなまれ)たりしました。
振り返れば、それらの全てが肥しとなり私の人格を形成してきました。
結果今では、現在生きているだけで幸せを感じていますし、大きな野望に向かって突き進んでいけています。
人付き合いに疲れると思っている人も多いと思います。
色んな考え方、色んな価値観等があり、自分と違う分ストレスが発生するのです。
それでも、誰にも会わずに自宅に引き籠るよりは俄然人に会うべきです。
会って良くないことが起こるかもしれませんが、良いことが起こるかもしれません。
少なくとも、少々の希望は予想できるし、その分ワクワク感が生じます。
私はスケジュール管理をスマホと手帳で行っています。
忘れないように直ぐに記入するのはスマホの方です。
最近、スマホの毎月のスケジュール一覧を見ると、ほとんどの日付に点が記入されているのです。
何時も暇だと感じている割には、毎日どこかへ出かけるか、人が訪問するかで、色んな人物と会う予定になっています。
年配者の認知予防には「きょうよう」と「きょういく」が必要と言われています。
「今日、用事がある」「今日、行くところがある」という意味だそうです。
今年も取り敢えず出かけよう!!
