少しでも目標に近づくために
3週間ぶりにベーシックのテニスレッスンへ行きました。
周りのメンバーがとても心配してくれていたようで、嬉しくもありました。
身体は正直です。
2時間のレッスンで、何度も息を切らせたのです。
コーチがその度に私を気にかけてくれて、気の毒でした。
練習最後の1ゲームマッチのダブルスでは、1勝3敗と残念な結果でしたが、最後までやり切った充実感がありました。
久し振りに汗をかいたのとかなり寒かったので、帰宅直後にシャワーではなく入浴することにしました。
20分ほど湯につかりながら、身体が温まると同時に力が漲るのが分かりました。
入浴を済ませ、体重計に乗ると面白い表示となっていました。
体重自体は300gほどの減でしたが、内臓脂肪率が14%から13%に減っていて、筋肉量が50.2から51.4キロに増えていたのです。
運動の効果を実感しました。
汗が引くのを待っていると、郵便局員がインターフォンを鳴らしました。
真ダムの親戚から贈られてきたお札でした。
穴八幡宮社殿で頒けてもらえる『一陽来復』のお札でした。
この札は金銀融通の御守りとして有名で、彼女が毎年贈ってくれるのです。
商売を始めて、非科学的な事の重要性を認識し出してから、このお札の有難さが身に染みているので、大変嬉しくなりました。
夕方には、外資系生命保険会社のS君が年末の挨拶に真ダムが好きなお菓子を持って来ました。
不動産投資と株式投資の話で盛り上がりました。
一昨日よりも更にやる気になりました。
普通のことが普通にできる有難さと喜びを感じられて、今回のコロナ感染も悪いことばかりではありませんでした。
既述したがんの専門医である中川恵一氏によると、ウオーキングなどの有酸素運動とスクワットなどの筋トレは、がんを予防するだけでなく、治療効果も高めることが分かっているそうです。
区切りの良い1月1日から両方を始める決意をしました。