ささやかな幸せ

 年を重ねるに従い、ささやかな普通のことに幸せを感じるようになった気がします。

例えば、孫達に誕生日のプレゼントを買ってあげて、それを手にした孫達の喜ぶ顔を見た時。

また孫たち家族と他愛無い会話をしながら、アイスクリームなどを食べた時。

 昨日酷暑の中、室外でのテニススクールへ行きました。

午前9時半からたっぷりと2時間です。

途中でぶっ倒れないように、色んな対策をして行います。

スクール終了後、「ああ、今日も無事に最後まで出来た。これからシャワーを浴びてベッドでひと眠りする瞬間に幸せを感じる」と私が言うと、私より2歳年下の税理士の男性が「同じです」と。

すると今年還暦を迎えた精神科医が「ささやかなことに幸せを感じる人は心に余裕があるからです」と加わってきました。

確かに、私も最近はストレスも感じないし、何時も暇だし切迫感などとは無縁だと思いました。

 正午頃帰宅して直ぐにシャワーを浴びました。

真ダムがいない昼食は納豆にブドウを5個。それにミカンジュース1杯。

12時半にNTTの担当者が自宅に来て、新事務所の通信セキュリティ申込用紙を受け取っていきました。

直後にベッドに大の字でダウン。

 気が付いたら午後1時3分前。

慌てて顔を洗い、身繕いをして午後1時7分に自宅を出発。

地下鉄の駅まで、足腰の痛みと体のだるさを我慢しながらいつもより1分遅い9分で到着。

天神南駅で下車して、天神地下街を北方面へ。

天神ビッグバンで最初に完成した天神ビジネスセンタービルへ到着。

道中まあ若者の多いこと多いこと。凄い活気を感じました。

 取引銀行系の証券会社の担当者から、株式投資セミナーへの参加を打診されていたのです。

前から2番目の端の席に座ると、200mlの冷えた伊藤園のお茶のミニペットボトルとお菓子と10数枚の資料に、片方が黒のボールペンでもう片方がピンクのマーカーになっている筆記用具が机上に置いてありました。

疲れた体には駅からこの場所までかなりの距離感でした。

ペットボトルの蓋を開けて一気に飲み干すと、生き返ったようで嬉しくなり、この変わったボールペンにお菓子までもらい、ここでも幸せを感じたのです。

 午後2時から45分間ほどのセミナーでした。

ポイントは今回の急落は投機筋の円キャリートレードが主で、あまり心配はいらない。

今後は金融相場から業績相場へ移行するだろう。

FOMCの利下げは0.25%だと予想している。

インド市場は引き続き成長が望める。

 質疑応答で分かったことですが、私より年上の人々が最近株式投資を始めているのです。

中には面白い質問もありました。

70歳代後半の男性が、「8月5日の時のような急落時に買い向かうことが出来ない。どうすれば勇気を持って買うことが出来るか?」

講師の回答は「誰もが同じだと思います。相場が落ち着くまで待つことです」

私はありったけ買い増ししましたが!?

結論は『覚悟』のみだと思います。

 午後4時頃帰宅して再びベッドでダウン。

目覚めたのは、午後5時をかなり過ぎていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

先ず体験すること

次の記事

少しずつ形に