覚悟と野望

 2024年8月12日(月)午後2時に私一人の開所式を行いました。

今まで一人法人の事務所は、真ダムの自宅の2階に登記し、家賃も免除してもらっていました。

昨日から、私個人が購入した新築マンションに入居したのです。

真ダムには大変お世話になりましたが、このお礼は彼女がいつか行きたいと言っていたカナダへの豪華旅行でお返ししたいと考えています。

そのためにも、この法人の一時も早い大幅な黒字化が必要となります。

 昨日は、「天しゃ」「先敗(せんまけ)」「たつ」「畢(ひつ)」「よろずよし」。

「天しゃ」・・大吉日で、天の恩恵によりなんの障害も起きない。特に開店等には最良日。

「先敗」・・・諸事静観するが良いとされるが、午後は大吉。

「たつ」・・・最吉日で新規事の開始など大吉

「よろずよし」大吉日で全ての行事に用いて良い日

 司法書士に頼んで住所変更日もこの日にしました。

過去に私が閉店させた店の神棚を自分で丁寧に拭き上げ、東向きに設置。

旧居の庭から切ってきた榊と塩、米、水、酒を置き、六本松の護国神社で購入したお札を入れ、柏手を打ちました。

 第二の創業です。机も、電話も、パソコンも全てのものが何もまだありません。

事務所と呼べる体などなしていません。しかし、私らしいと感じました。

37年前の最初の創業とほとんど変わらず、ないない尽くしなのです。

 ただ大きく違う事があります。

先ず、不安がないばかりか自信に満ち溢れていること。

そして何より、既にそこそこの資金があること。

このマンション自体は私個人の借金がありますが、一人法人は無借金です。

 従業員や家族のことも気にせず、野望に向かって思いきった行動が出来ます。

先ず、来年中には資本金を今の100万円から1000万円に増資が最初の目標。

ここ数日の株価の大幅な下落で、含み益もかなり減っています。しかしこのレベルのことは既に経験済みです。

 コクヨの事務机等は9月上旬に入荷予定です。そこが出来れば、パソコンと冷蔵庫を買えばGO。

メインデスクを置く正面の壁にかける絵は既に持ち込みました。

「梶田達二 作 『希望の出帆』(新日本丸)」10数年前に岩田屋・伊勢丹の外商から購入していたものです。

 椅子もないので床に寝そべり、日経新聞と週刊ダイヤモンドを2時間かけて読了し昨日は終了。

だいぶ慣れてきた立体駐車場から車を出し、出庫後自動で閉まるシャッターをバックミラーでみつめながらマンションを後にしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

人間のサガ

次の記事

長期戦