ターニングポイントか?

 一昨日、大借金して私個人名義で購入したグランドメゾンの管理組合設立総会に出席してきました。

賃料を月額34万円から28万円に下げたにも拘らず、未だに借り手がいません。

残念ながら私の仮説が間違ったようです。

今月21日には6人掛けのダイニングセットとソファー、大型PCを購入予定です。

私の一人法人の事務所とするためです。

 長男は24万円で借り手がいるなら貸した方が良い、真ダムは売却した方が良いと、私の事務所使用に否定的な意見でした。

もともと借り手がいなかったら、私の一人法人が借りる予定でしたし、このマンション自体運命的な出会いだったので、この部屋が私に使って欲しいと思っている気がしてならないのです。

ただ私の法人は現在、売上高が年間132万円、株式の配当金が年間927.301円のおよそ220万円しかキャッシュを生み出せていません。

ここから、家賃(私個人に入るのですが)や水道光熱費等を支払います。

取り敢えず、家賃は月額10万円から始めようと思っています。

2年後までに何らかの手を打たないと、私が完全リタイアした時に自分の給料が出せなくなります。

一人法人が大化けするかどうかの分岐点の様な気がしています。

一時も早く月額30万円ほどを払える事務所にしたいと燃えています。

 総会は午後13:30~14:50 までマンション近くの公民館で開催されました。

概略は、このマンションを建設した会社の子会社に管理を任せるか、また、輪番制の管理組合の理事4名の人選に問題ないか、管理費用の明細に、修繕積立金の概略等の説明がありました。

56世帯のマンションですが、出席者は28名で残りのほとんどが委任状。

質疑応答で、細かな質問をする人が数人いました。

 私などは、費用が掛かっても大手に依頼する派です。

問題があった時にきちんと処理できるノウハウが多いからです。

一見細かな質問をする人の方が、正しく見えますが、私のように大手を信頼して任せた方が楽で、大きな失敗もないと考えています。

大手のスタッフはもちろんプロの集団です。

我々以上の知恵と対処能力があるのです。

 これらの質問に丁寧に応えていた担当者は流石と思いながらも、重箱の隅の様な事を質問する隣人たちと一緒に住むのかと、少々暗い気持ちになりましたが、あくまで事務所です。

そこは割り切って使う事にしました。

 理事の輪番制は低い数字の階からという事で、私には7年後くらいにしか回ってきません。

それまでには営業キャッシュフローを1億円超にしたいと考えています。

 改めて私は、集団や組織には向かない性格だと自認しました。

私の場合、住むなら一軒家しか駄目な気がします。

一人で好きな事をして、好きな時に私を好きでいてくれる人に会う。

今のこの自由感が、私には最適なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

幸せな時間

次の記事

少し理解